贅沢日。

またまたお久しぶりになってしまいました…。

ありがたいことにやらなければならない事は色々あって
ついついブログはほったらかし状態になってしまってます…ひやひや
気が付けばもう11月(!!!)なんですが、
先月末はとっても楽しみにしてたイベントに行ってきました。

それは毎年この時期恒例となりつつある
神田カレーグランプリ!
今年で5回目になるそうです。

私は神保町界隈にはちょっとしたご縁があり
もう何年とちょくちょく通わせてもらっています。
私は去年初めてこのカレーグランプリに行ったんですが、
今年はずっと行きたがってたカレー好き友人と一緒に行ってきました。



今年のグランプリ参戦店は老舗系のお店が少なくてどうなんだろう?と
少ししょんぼり気味だったんですが、
なんと今年は「歴代グランプリ殿堂コーナー」なるものが!!!
過去にグランプリを獲得したお店が特別?に出店してたんです。
第一回にグランプリを獲得した超有名店のボンディも出店してて
ずっと食べてみたかったから嬉しかった〜。
(お店のお値段はちょっと敷居が高いのでほんとありがたいです…)


↑これが「ボンディ」のカレー(チキン)。めちゃ美味しかった!!!(感激)。


↑こちらは去年グランプリ獲得店「100時間カレー」(トッピングなし)
100時間カレーは今年も堂々の2位だったそうです。

友人とそれぞれ別のお店のを頼んで、一口もらったりシェアしたりで
今年は本当に色んなお店のが食べれて楽しかった☆
去年は一人で行ったので2種類しか食べれなかったんです(笑)

その後、清澄白河に移動してコーヒー飲みながら甘い物を食べて
散歩したり、たくさんおしゃべりして。
「ほんとぜいたくな日だねー」って話してました。

↑フカダソウカフェにて。

本当に楽しい一日だったなぁ。
この友人とはなかなか会えないので余計に楽しかった。
私、そこまでカレー好きな訳ではないんですがたらーっ
また来年もカレーグランプリ行こうっと。

【今日の1枚】Depeche Mode/Violator
web拍手 by FC2

うちの近所に…

今日も割とどーでもいい系(?)の内容のブログです…。
どーでもいい内容、というか熱がこもってない感じというかたらーっ

最近知ったんですがうちの割と近所
(と、言っても自転車移動じゃないとちと厳しいかも?)
に、星野珈琲店ができてました。

そんな訳で偵察がてらモーニングを食べに行ってきました。


↑注文したのはフレンチモーニング(¥600)

普段、ここのお店はコーヒーが1杯¥420くらいするので
やっぱモーニングはお得感があるなぁ、と。
お店到着したときめちゃお腹減ってたんですが、食べ終わったら意外と満腹でした。

あと、フレンチトーストも美味しかった〜。
最近パンケーキやらフレンチトーストが流行りまくってるけど、
私はフルーツも乗ってないような超シンプルなやつが好きなんです。
だからこれは正に理想系のフレンチトーストでした。

たまには優雅&贅沢な気分の朝ごはんもいいなぁって思いました。
あと、旅行なんかに行くとモーニングやってる喫茶店ってほんとありがたいんですよねー。
個人的にそういうお店に行きたいっていうのもあるんだけど(笑)。

【今日の1枚】The La's/The La's
web拍手 by FC2

日光 天然のかき氷 四代目徳次郎

今日もあばたんさんは出ません!
でもブログは更新するぞ(←偉そう)。

世間はお盆休み真っ只中ですが、
かれこれン十年生きてほぼお盆休みに縁がないわたくしDOT。
(両親とも東京出身)
そんな訳で普通の日曜日のような気分で都内を街ぶらしてました。

恵比寿に行きつけ(?)の洋服屋さんがあるんですが
そこで大変良くしていただいたスタッフさんが今月で退職されるそうなので
ご挨拶がてらお店にお邪魔してきました。
(実を言うとこの前作ったCDはこのスタッフさんへのプレゼントでもあったのです)

で。その後、恵比寿の三越で毎年この時期
有名な日光の天然氷のかき氷が食べれるお店「四代目徳次郎」が
出店してるそうなので食べに行ってきました。

お盆とは言えど、さすが有名店だけあって結構お客さんが並んでたんですが
10分ほどで順番がまわってきたのでよかったです。

かき氷っていっても、お値段はモノによっちゃ1000円近い、
ランチ並み!?みたいな価格なんですが、なかなか食べる機会もないと思うので
フンパツしちゃいましたよ〜たらーっ

意外とメニューが多いうえに、珍しいものもあったりして(レモン牛乳入りシロップとか)
かなり迷ったんですが、私はとちおとめに練乳をプラスしちゃいましたイヒヒ


そしてコレがソレ↑

いやー、お高いだけあって美味しかったーーーぴかぴか
こんなかき氷初めて!
氷がふわっふわ。全然水っぽくない感じ。
おまけにシロップも全体にまんべんなくかかってるので、
最後までシロップの味が楽しめました。
で、時々シロップが全然かかってない氷だけの部分を食べると
それがまた美味しいの。氷が美味しいんですよ。
シロップもどちらかというとソース、に近い感じ。
いちごのつぶつぶが残ってて、甘酸っぱくて美味しかったポッ

お値段張るのでなかなか気軽には食べれないけど
他の味も食べてみたくなりました〜。
1年に一度ならいいかもね。

(今日は普通?のブログっぽい内容だな…たらーっ

【今日の1枚】Vampire Weekend/Contra
評価:
ヴァンパイア・ウィークエンド

web拍手 by FC2

なめてた!!

私、おせんべい好きなんですが基本的に
「おせんべい=しょっぱいもの」と認識しております。
なもんで、ざらめ煎餅とかってそんなに好きじゃないんですよね。

が、しかし。
コレにはやられた(噂には聞いていたが)。


三幸製菓「雪の宿」



これ、美味しいですね。
チョコがけ柿の種、もしくはロイズのチョコポテチに次ぐ驚きの商品…。
ロングセラーでお年寄りの購入率が高いらしいです。
すっごい甘そうに見えてそうでもなく、おせんべい自体が
私の大・大好きなサラダせんべいでどちらかというとしょっぱめな味かも。
同社製の「黒糖みるく」もちょっと気になる…。

【今日の1枚】DESCENDENTS/Live Plus One(DESCENDENTSの方)

web拍手 by FC2

PANINI CAFE Cafe de Pou

昨日はイラストレーター友達のRieさんと原宿でランチしてきましたおてんき

結構前にTVでお店紹介されているのを見て以来、ずっと気になっていた
原宿のパニーニ専門店「Cafe de Pou(カフェドプー)」さんです。


↑トマトとモヅァレラのパニーニとツナとジャガイモのパニーニをシェアしました。

ランチセットはスープとサラダとドリンクもついてて
大満足なボリュームでした〜ディナー


ぶたさんの看板が目印&ぶたさんグッツがいっぱいの可愛らしいお店ですラッキー

・パニーニ専門店 Cafe de Pou
東京都渋谷区神宮前6-9-9 AVENIR表参道1F

ランチ後はRieさんとデザインフェスタギャラリーに行ったり、
近況を話したり、私もまだまだ頑張らなきゃーと刺激を貰いました。
(お土産&手づくり石鹸もありがとうラブラブ

割と孤独になりがちな生活なので(笑)こういう時間はホントに感謝です!
また美味しいもの食べに行ったりしようねグッド


【今日の1枚】Mogwai/Mr. Beast
Mr. Beast
Mr. Beast
Mogwai
web拍手 by FC2

「魅惑」と書いて「餃子の王将」と読む。

まだまだビギナー(歴3年くらい?)ですが
私も餃子の王将が大好きです。

初めて王将を食べたのが10年くらい前で、
その時はお弁当を食べたんだけど、値段も値段だったので
「こんなもんかー」って感じでした。
でも、3年ほど前に久しぶりに王将でご飯食べたら
「こんなに美味しかったっけー???」とびっくりしたんだけど、
どうもその空白の年月(?)の間に社長さんが変わり、
社内改革を随分されて今の王将になっていったそうです。
カンブリア宮殿参照



で、この餃子の王将。
メニューのチョイスを間違えるととんでもなく後悔する事もしばしば(笑)
店舗によってサービスメニューが違うんだけど、
単品で頼むよりセット(サービス)メニューのお得感に惹かれてそっちを頼んで
どエライ目に遭った事がありましたたらーっ
一応、メニューは写真が載っているんだけど実物は想像以上の量だったりします(笑)
(そこがまた良い所でもあるんだけど…)
なもんで、王将行った時はメニュー選びに冷静さも必要ですわよ。
私は最近やっとその辺に慣れてきましたが…。

1回王将行くとしばらくはもういいやーってなるのに
1ヶ月もすればまた恋しくなってくるのよね…たらーっ
うーん、恐るべし「餃子の王将」
(でも大好きラブラブ

餃子の王将 ホームページ


【今日の1枚】BAD RELIGION/The Empire Strikes First
エンパイア・ストライクス・ファースト
エンパイア・ストライクス・ファースト
バッド・レリジョン
web拍手 by FC2

LUPICIA ピーチメルバ

サイドのMONO CLIPでも紹介してるけど、
ルピシアの新作のお茶「ピーチメルバ」を買ってきました。

パッケージも可愛い!↓



このお茶は名前の通りスイーツのようなあまーい香りが広がりますラブラブ
本当に美味しそうないい香りでうっとりしますよ♪
お茶自体はルイボスティーベースでクセが無く、とても飲みやすいです。
ルイボスティーはノンカフェインなので妊婦さんへのプレゼントにもお薦めです。
(私は現在妊娠中の知人にもプレゼントしました)
ちなみに50gのラベル缶は期間、数量限定だそうでーす。

やっぱりお茶は癒されますなぁーホットコーヒー


・世界のお茶専門店 LUPICIA(ルピシア)


【今日の1枚】Delays/Faded Seaside Glamour
↓日本盤は何故ジャケットがダサい?↓
フェイデッド・シーサイド・グラマー
フェイデッド・シーサイド・グラマー
ディレイズ
web拍手 by FC2

QBG ル・パティシエ・タカギのメープルエクレア

昨日、友達のお家へお邪魔しに行きました。
東京駅で電車を乗り換えるのですが、少し時間があったので
お茶菓子でも買おうとGranstaを覗いてみる事に。

東京駅改札内といえばただでさえお土産天国!なのに
このグランスタができてから更にパワーアップしました。
グランスタがオープン以降、私は東京→京都へ向かう時には必ずここで
お弁当買ってから向かいますGO!
(といってもほぼ毎回Dexee Deli汗

で、今回のお茶菓子ですが…
個人的に「ケーキ」という気分でもなかったので
もっと軽めのものがいいなーと思ってたのですが、
1個¥400で売られているプリンを見て
「えぇーーー!?」とちょっと引き気味に…汗
それでもウロウロしてると美味しそうなエクレアを発見。



↑これ「メープルエクレア」になります。
買ってる途中で気が付いたんだけど「ル・パティシエ・タカギ」の文字が。
でもロゴマーク(マドレーヌ)が違うので「あれ?」と思ったのですが
家帰って調べたらやっぱり高木シェフのお店でした。

QBG ル・パティシエ・タカギ

このお店はQBG(クインビーガーデン)というハチミツなどの
ナチュラルスウィートメーカーと高木シェフのコラボのお店らしいです。

肝心のお味ですがとっても美味しかったです!!!ラブラブ
シュー生地はとても軽くて香ばしく、カスタードクリームは
結構もったりした感じですがメープルシロップの甘さだけなので
予想以上に甘さ控えめでした。
お値段もまぁまぁお手頃だし、手が汚れないような包みに入っている所も
ポイント高し!お土産や差し入れに持ってこいの一品ですわよ。

ただ今回購入した東京駅グランスタ内では
期間限定店舗(19日まで)なのでご注意を〜。
昨日このメープルエクレアの他にショコラエクレアなるものもあったんだけど、
もしかしたら期間限定店舗用のメニューなんでしょうか…??
こっちも食べてみたいー。


【今日の1枚】Portishead/Dummy
Dummy
Dummy
Portishead
web拍手 by FC2

マネしてみた。

maruさんが「これはうまい」と言ってたのを見て以来、
むしょーに気になっていたので買ってきちゃいました。



このポテトの堅さが美味しかったです。
もう一個のケチャップ味?の方も食べてみたいです。


【今日の1枚】FLAMING STARS/TIJUANA BIBLE
ティファナ・バイブル〜ファイネスト・コレクション〜
ティファナ・バイブル〜ファイネスト・コレクション〜
フレーミング・スターズ
web拍手 by FC2

神保町「さぼうる」

ここ1年近く、神田神保町へ行く機会がやたら多いです。
だいぶこの辺の土地勘?も慣れてきました。
(私は電車賃浮かす為に早稲田〜神保町まで歩いたことがある…たらーっ

で、神保町と言えば超有名な老舗の喫茶店「さぼうる」
前々からずっと気になってたんだけど一度も行った事なくて。

今日、意を決して(一元さんお断りっぽい雰囲気なんだもん)、
初めてこの「さぼうる」でお昼ご飯食べてきました。


↑今日はナポリタン(ド定番)を注文しました。
見ても分かると思うけど、
割と小さ目のお皿にちょっとびっくりするくらいの山盛りっぷり汗
ほんと、お腹いっぱいになりました。
お味は割としっかり目で具のたまねぎ、ピーマン、ハムも美味しかったディナー
ナポリタンってそんなに好きではない方だけど、
初めて美味しいって思えたかも。
ただ、もうちょっと量少なくてもいいかな汗
味、量共に結構男性向きな気がしました。

ちなみに「さぼうる」は2店舗あって、
喫茶は「さぼうる」、ご飯ものは「さぼうる2」になるのでお間違いなくー。
ランチタイムは並んでいる人が多いらしいので、
時間をずらして行った方が良さ気です。

神保町「さぼうる」
東京都千代田区神田神保町1−11

【今日の1枚】U.N.K.L.E./PSYENCE FICTION
PSYENCE FICTION
PSYENCE FICTION
U.N.K.L.E.
web拍手 by FC2

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

recommend

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM