20180108

おとといの話ですが…。

 

1/8はわたくしDOTの誕生日でした。

 

日曜日でもあるしせっかくなので

プチトリップ的なことでもしようかと思ってたんですがあいにくの雨…あめ

しかも下手すりゃ雪かも?ゆきという予報が出ていたので断念…。

めちゃ寒かったし撃沈

 

とりあえず午前中はまだ雨も降らなさそうだったので

ケーキと生豆(笑)だけ購入し、さっさと帰宅することに…。

もうケーキ買うだけで精一杯と言う感じひやひや

寒いを通り越して冷たかったです…。

 

そんな訳でお仕事も溜まっていたのでおとなしくおうちで作業してました。

暖房かけまくっても寒くてショールをマチコ巻きにしてました…。

 

↓こんな状態

 

夕飯も特にごちそうするわけでもなく

(本当はそうしたかった…)

普通に残り物を温めるだけ、という気持ち的なごほうびを与え(?)

(要はラクをしたという意味)

一日を過ごしました。

 

そして、買ったケーキなんですがこれがまた美味しかった〜〜!てれちゃう

イチゴのショートケーキってあまり食べないんですがここのはほんとに美味しい。

生クリームがかなり濃厚なんだけどスポンジが超軽いので

ペロッといけます。イチゴも丁度よい甘酸っぱさだった。

また食べたいな〜。

 

年末の日記でも書いたんですが、

今年は珍しく年始から気持ちに力が湧くような、そんな気分でいます。

とにかく今、やりたいこと、目標としていることに向かってちょっとずつでもいいから

進めていきたくて、気持ちから行動に移していっているようなそんな感じです。

(うまく言えないけど…)

体力的に元気!というより気持ちがエネルギッシュ、という感じですかね。

こういう感じは初めてな気がします。

 

ただ、結構熱しやすく冷めやすかったりもするところもあったりするのでたらーっ

この気持ちが熱いうちに少しずつ進めていきたいと思っています。

 

この一年はより実りある一年になったらいいなぁ。

 

【今日の1枚】ALL/Dot

web拍手 by FC2

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます鏡もち

2017年がはじまりました!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

去年のお正月(年末年始)は引越し準備真っ只中だったので

ぜんぜんお正月感がなかったんですが、今年はのんびり過ごさせてもらっているので

それがとても嬉しいです。

 

年末の記事にも書きましたが今年は「やりたい事は全部やる(やってみる)」です。

去年やってきたことは今年の準備にすぎなかったのかなぁ、と。

今年はそれを少しずつ動かしていくような年になると思います。

 

あとはこれまたいつも通りですが体調に気をつけること。

変にガマンしたりがんばりすぎない事も心がけよう。

自分では「いかにダメな大人か」とばかりいつも思っていたんですが

実は「そう思ってることが自分を苦しくさせていたのかもしれない…?たらーっ

とも思えるようになったので、もう少しゆるくやっていこうと思います。

 

ではでは今年の年賀状イラストを公開です〜↓

(画像クリックで拡大します)

 

今年は酉年なのでにわとりです。

あんまり干支イラストって描かない方なんですが今年はストレートな感じにしました。

あと、にわとりなのでなんとなく刺繍のイメージを出したかったので

チェコ刺繍の図案とかを参考にしながら線も刺繍っぽさを出してみました。

これねー、何気に自分でもお気に入りなんです。

 

あ、あと!

郵便物など住所の転送期間が終わっていますので

年賀状など返送されてしまった方は新しい住所をお知らせしますので

お手数ですがその旨ご連絡ください。

 

2017年もイラストレーターDOTをどうぞ宜しくお願いいたします。

「ことしもよろしくね〜」By,あば太

web拍手 by FC2

ありがとう2016。

本日からお休みをいただいているDOTです。

(お休みは1/4までいただいています)

 

2016年もあと2日となりました。

今年は環境をがらっと変えた1年でした。

自分でも大丈夫かな?と思うことの連続だったんですが

振り返ると本当にあっという間。

行動に移すまではあれこれ考えがちなんですが、

踏み入れると「なーんだ」と思うことばかりでした。

よく言われてることですけど意外と「心配事」って

実現しないことの方が多いんですよね。

 

今年は「自分って実はこうだったんだ」みたいなのを発見することも

とても多かったです。

あとはなんといっても「焙煎」かな(笑)

これは本当に思いもしなかったし、ここまでハマるとも思わなかった(笑)

 

↓焙煎からはじまりとうとうナイスカットミルまで購入するまでに…(笑)

 

これは来年も続くだろうな。

というか続けたいし、絶対続ける。

たとえガス代が高くなってしまっても(←おい)。

 

今年は珍しく来年の目標、というかテーマみたいなのがもう既にあって

それに向けてあれこれ考えているところです。

来年は「やりたいことは全部やる」が自分のテーマです。

今年は新しい発見が沢山あって、

次はそれを形にしたり、さらに一歩進めていきたいことが沢山あります。

それがひとつではないので大変だとは思うんですが、それでも全てやってみたくて。

こんな風に思うのはもしかしたら初めてかもしれません。

 

それが現実的になってきたらまたこのブログでもお知らせしようと思います。

 

2016年も本当にありがとうございました。
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって素晴らしい新年が迎えられますように日の出

イラストレーターDOT(どっと)

 

↑「Karate」(ベビメタちゃん)の冒頭のポーズで

 

【今年の1枚】DESCENDENTS/Hypercaffium Spazzinate

色々考えましたがやはりコレかな…。内容、というより今年を象徴する意味での1枚です。

web拍手 by FC2

最近何してるかって?

(こちらでは)おひさしぶりです。DOTです。

ちゃんと生きてますよたらーっ

 

すいません、こちらのブログをかなりほったらかしにしてしまいましたひやひや

今月(9月)は、お仕事やら遊びやら(え?)で、どったばったした1ヶ月でした。

お仕事に関しては新たな出会いがあったりで本当にありがたいです。

今までやってきたこととはまた違ったこともあるので、とても新鮮な気持ちにもなりました。

 

さて、最近のわたくしの興味ですが

 

なんと…

 

このわたくしDOT…

 

コーヒー豆の焙煎をはじめました(笑)

 

前から「コーヒー好き」と言ってましたがまさかここまでなるとは…。

と、いうのも中板橋にある自家焙煎珈琲店「水工社(すいこうしゃ)」さんが

空き粉ミルク缶を再利用したハンドロースターなるものを制作、販売をはじめたんです。

これを見た瞬間「わたし、これならやりたい!!!びっくり」と直感的に思い(笑)

すぐさま予約→購入になったわけです。

 

↑こんな感じです。フタのオプションパーツを先日つけてもらいました。

 

↑こんなレポート(グラレコ)も描いてみました。

 

そんな訳でここ1ヶ月ぐらいで既に5回ぐらい焙煎してます。

まだまだ火加減とか2ハゼから火を下ろすタイミングとか分からなくて難しいんですが

何度もトライしたくなるんです。

そして今、人に振舞えるぐらい焙煎が上手になりたい!!と思ってます(←え?)

なんなら「焙煎もできるイラストレーター」という謎のポジションも狙ってます!!(←え??)

↑左が生豆、右が焙煎した豆。ちょっと失敗気味です…汗

 

以前、かなり前ですがTVで手網焙煎をやってるのを見て

「いやいや、コーヒー好きだけどさすがにここ(焙煎)までやらないって〜」

ぐらいに思ってたのに、まんまとそこまで行ってしまった…という感じですひやひや

なんでこんな事になってしまったのか(笑)自分でも分からないんですが

今は楽しさと燃えてる気持ちも両方あって、こんな感じは久しぶりです(笑)

 

上手く焼けるようになった先に、更に楽しいことがしたいという想いもあるので、

これは必ず実現したいなぁ、とも思ってます。

 

最近の私はこんな感じです(笑)

 

【今日の1枚】DESCENDENTS/Hypercaffium Spazzinate

web拍手 by FC2

生誕300年記念「若冲展」

いつだかの「鳥獣戯画展」越えをしたんじゃないか?ぐらいに
待ち時間がえげつないことになってる「若冲展」に今日行ってきました。



この展示を知った時に「ぜーーーーった行く!!」とはりきってたんですが
はりきってたのはどうやら私以外にも20万人(!)ほどいたみたいでした…。

絶対行くのは決めてたので前売りを買ってたんですが
まさかこんなエライ事になっていたとは…唖然
しかし会期が終わりに向かうほど更に入場者が増える可能性が高いので
もう待ちは覚悟で向かいました…。
昔っから行列に並ぶことと混んでる美術館が嫌いなので前売り買ってなかったら
たぶん行くのやめてただろうな…。

私は朝の8:30ごろ上野に到着し、その時点でもうとんでもない人の列ができてました。
(最前列の人って一体何時からいたのよ…?ひやひや
結局会場に入れたのは2時間後。
今日は最大4時間待ち(!?)ぐらいの勢いだったっぽいのでまだマシだったかな…。
午前中だったのでまだ日差しもそこまできつくなかったし、意外と列は動いていたので。

と、そんな事ばかり気にしている状況だったんですがいざ中に入って作品を見たら
これが本当にすごかった…。当然中の人の多さもえげつないんですが(笑)、
これだけの人が殺到してもおかしくないよ、って思えるくらい凄かった。

人が多いので遠目から見ざるを得ない作品も沢山あったんですが、
それでもその素晴らしさと作品の存在感が半端なかったです。
肉筆で描いているだなんてとても信じられないぐらいのダイナミックさと細やかさ。
写真のような写実さとはまたちょっと違うんだけど、
植物も動物(若冲といえば特に鶏)も「生きている」感がすごくて。
若冲は鶏を朝から晩まで一年、観察し続けたっていうエピソードが有名かと思いますが、
なんかそういう執念深さというか熱量みたいなのが私には感じられました。

私は最近行く美術展は日本画がほとんどなんですが、
ここ何年かで見た美術展の中で一番素晴らしかった…!!!

あまりの人の多さにちゃんと見るのをあきらめた作品も多々あったし撃沈
正直、疲労しまくりだったんですが(笑)、今回見に行って本当に良かったって思いました。
人の多さも行列も嫌いなのに行って後悔しなかったって私の中ではなかなか珍しい(と思う…)。
やはり見たいものは見に行くべきだな…。

そんな若冲展は今月5/24(火)までです。
2時間近く並ぶこと必至なのでいろいろと余裕のある方は是非。

【今日の1枚】Bodyjar/Role Model
web拍手 by FC2

靖国神社〜神楽坂さんぽ。

昨日は最近ご縁があってお知り合いになったとーってもステキな方と
お散歩&お茶をしてきましたぴかぴか

私より年上の方なんですが親しみを込めて、みっちょんと呼んでいますポッ
朝活の勉強会に参加した時にお知り合いになって、
とっても話やすい方だったんです。
しかもみっちょんは西洋占星術をやられていて、
私も山羊座、みっちょんも同じ山羊座ということもあって
その場で不思議と意気投合しちゃったんです(笑)

みっちょんは個人鑑定もしていますが定期的に星座の会を開いていて、
星座別に色んなお話をしてくれる会を開いているんです。
2月に山羊座の会があって私もそれに参加させてもらいました。
私は結構気軽な感じで参加させてもらったんですがたらーっ
「なるほどな〜」って思うことも多くてとっても楽しかったんです。

そんなみっちょんにまた会いたいな〜なんて思ってて
お忙しいかも?と思いつつ、思い切ってお茶にお誘いしてみましたてれちゃう

待ち合わせは九段下。
靖国神社の中を通りながら神楽坂までお散歩。
神楽坂でとってもいい感じのカフェを見つけたのでそちらでお茶してきました。


↑焼き目のついたマシュマロの下にはアイスとグラノーラが!
他にもメニューが沢山あったのでまたお邪魔してみたいな〜。

昨日は久しぶりにみっちょんにお会いして
沢山お喋りしてきたんだけど本当に楽しかったな。
軽く個人鑑定なんかもしていただいたりで感激でした!

でもそれ以上にみっちょんのお人柄が本当にステキで…。
占いでは決して悪い言い方はしないし、
悩みを抱えてる人にはとても真摯に話を聞いてくれる所とか
私も見習わねば!!と思うことがたくさんあって、
実は昨日はそれが一番の収穫だったかも(笑)。

たくさん元気をもらったので明日からまたがんばろうっと!
ありがとうございました〜!おじぎ

みっちょんの星座の会はコチラでもお知らせしているので
ご興味のある方はぜひ〜☆

【今日の1枚】THE 1975/I Like It When You Sleep for You Are So Beautiful
web拍手 by FC2

板橋区立美術館「描かれた大正モダン・キッズ 婦人之友社『子供之友』原画展」

先日、これは絶対行こうと思っていた展示に行ってきました〜。
板橋区立美術館で開催の
「描かれた大正モダン・キッズ  婦人之友社『子供之友』原画展」です。



いわゆる子供向け雑誌(童話や詩、生活教育なども載っている)の
表紙画や挿絵の原画展でした。

竹久夢二の原画なんかも結構沢山展示されてあって、
夢二の原画の色使いの素晴らしさったら!
私もあんな色の構成したいって思っちゃいました。

村山知義の原画もとても印象的で、これまたすごくオシャレ!!
子供向けとは思えないぐらい服のデザインや柄がかわいくてステキでした。

こういうの見ると、やっぱ手描きってより個性的で味があっていいなぁって思いました。
そんな訳で今早速フォトショップで手描き風イラストを練習中です(笑)


「ぼくもいっしょです」By,あば太

展示ももちろん楽しかったんですが、私この板橋区立美術館が好きなんですよねー。
最寄り駅からは少し距離があって15分くらい歩くんですが、散歩がてらに行くのが楽しくて。
特別展は入館料が発生するんですが館蔵品展なんかは無料なんです。
私は去年初めて行った時は屏風の展示だったんですがこちら無料でした。
これもすごく楽しかったです!

美術館の近くも池や公園があったり、もともと山か丘?だったのか思いがけず
アップダウンがきつい道が突然出てきたりするんですが(笑)、それもなんか楽しくて。
あと!美術館の向かいの道路にあるソフトクリーム屋さんが最高すぎます(笑)

↑これ(笑)

美術館の近くには東京大仏(東京にも大仏様がいるんですよ)の乗蓮寺もあるし
お天気のいい日はこの辺りを散策するのはほんとオススメです。


私もまた時々行こうっと。

【今日の1枚】James Blake/Overgrown(フジロックたのしみ!)
web拍手 by FC2

2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、
2016年もイラストレーターDOTをどうぞよろしくお願いいたします。

いつもならもっと早くブログ更新できるはずなんですが、
実は年末年始にばたばたとしてしまい
気が付けば三が日も七草も自分の誕生日もあっという間に過ぎてました…。

やっと少し落ち着いてきたかなぁ?と思っているので
徐々に通常営業に戻れそうです(その前から仕事してましたが)。

今年は去年以上に沢山お仕事に恵まれれば一番かな。
あとは体調を崩さないこと。
今年は新たな環境での活動になるのでいろいろと不安だらけなんですが
そんな不安も楽しめたらカッコイイな、なんて思ってます。

お仕事はじゃんじゃん募集中ですので、お問い合わせなどどうぞお気軽に!

改めまして
2016年もイラストレーターDOTをどうぞよろしくお願いいたします!


「ことしもよろしくおねがいしまーす」By,あば太

【今日の1枚】The 1975/The 1975
web拍手 by FC2

ありがとう2015。

久しぶりの更新なのにとうとう年末のご挨拶になってしまいましたひやひや
そして今まさに年賀状印刷真っ最中でもあります…(お、遅い…)。

今年は本当にあっという間に感じたんですが、
それと共に自分の中では色々な変化がめまぐるしく起こった年でもありました。
来年(2016年)はまた新たな自分に出会う年になると思います。
私はいい歳して本当に恥ずかしい大人だと痛感した年でもあったんですが
来年からは少しはマシになる…かな。というかそうなりたいです。

今年はありがたい事にイラストのお仕事も、
イラスト以外のお仕事(絵コンテ作成)も沢山させていただいて
とても新鮮な経験をさせていただきました。
最近もまた新たな人との出会いがあったりしてとてもワクワクしています。
ご一緒に何かできたら嬉しいなぁ。

ここ最近よく思うことだけど、
こんなダメダメな私でも応援していただいたり優しい声をかけていただいたり
快く接してくださるのは本当にありがたいですポロリ
ほんと、いつかなんらかの形で恩返ししたいなぁ…。
まだまだ未熟者の私ですが今後ともお付き合いいただけたら嬉しいですおじぎ

2015年も本当にありがとうございました。
2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって素晴らしい新年が迎えられますように日の出

イラストレーターDOT(どっと)


「らいねんもどうぞよろしく〜」By,あば太

【今年の1枚】BABYMETAL/BABYMETAL
もう今年の一枚はコレしかないでしょう!というぐらいどっぷりになってしまいました…。
まさか私がココに辿り着くとは(笑)。
でも知れば知るほど夢中になる、素晴らしいグループです!
(さくら学院やマボロシ☆ラ部、可憐Girl'sまでチェックしだす始末…)
来年発売のNEWアルバムも楽しみだけど東京ドームのライブは絶対行きたいなぁ…。
web拍手 by FC2

コーヒーは飲み物です。

…そりゃそうだ(笑)

基本的に温かい飲み物が好きなのでお茶もコーヒーも大好きです。
でもここ3、4年ぐらい前からほぼ毎日、コーヒーを自分で淹れて飲んでます。
(DESCENDENTSの影響とかそんなのではなく…)



自分はそこまで味にうるさいとか、こだわりは無い方なんですが
最近またコーヒーにすごいハマってます。

味にうるさい訳でもなく、
味の良し悪しみたいなのもよく分かってないにも関わらず(笑)
いろんなお店の豆を買ってみて自分で淹れるのがすごく楽しいです。


↑先日、友人がこんなステキなステッカーが貼られた瓶をプレゼントしてくれました!


↑あば太瓶と共にKONOのドリッパー(円すい形)もプレゼントしてくれて、
今まで3つ穴のカリタしか使ってなかったので違う器具を使うのも楽しいです。

去年からスペシャリティコーヒーとかサードウェーブコーヒーとかの影響で
新しいコーヒー専門店みたいなのが都内でもすごく増えてて。
そこまで気にもしてなかったし、なんなら冷ややかな感じで見てる方なんですが
やっぱ実際に行って飲むと美味しいんですよね…(笑)

それが分かってからとにかくいろんなお店に行って飲んでみたい、みたいな
気持ちになって今は行ってみたいお店を調べまくってる毎日です(笑)
でもいくら美味しい豆に出会えても結局は自分の家の近所に
焙煎したての豆が買えるお店があるのが一番いいんですよね。
大抵10日程度で消費しちゃうからたらーっ
コーヒー豆は焙煎してる割に半分生ものみたいな所があるので
大量に買い溜めはできないんですよ。
そんな事したら逆に勿体無いし、味も悪くなっちゃうので。
だから少しずつ、こまめに通えるお店で買えるのが自分にとっては一番理想。
(とか言いながらいろんなお店を調べまくっている…たらーっ

自分でもこんなにコーヒーにはまるとは思ってなかったなぁ。
とは言うものの、私は1日に多くても2杯程度しか飲みません。
ほとんど1日1杯だけです。
あんまり多く飲んだり、調子悪い時は酔っ払ったような感じになるんですよ。
私はお酒呑まない(呑めない)んで酔っ払うって感覚が合っているのか分かりませんが…(笑)
あとこれは私(DOT)調べなんですが、
お酒呑める(好き)な方はブラックコーヒーが苦手で、
逆に呑めない方ほどコーヒー好きな人が多い気がします(あくまでDOT調べ)。

コーヒーネタということで…
 

【今日の1枚】Sky Ferreira/GHOST EP
web拍手 by FC2

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

recommend

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM