【おしらせ】11月に個展やります

またまたごぶさたしてます…。

 

今日はお知らせでです。

既にあっちこっちでお知らせしてるんでもうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

なんとわたくしDOT、来月11月に個展を開催することにしました。

 

 

テーマはコーヒーとイラストのクロスオーバーです。

 

前から言ってますが焙煎にハマり、早1年…。

何か楽しいことがしたい、できるな〜とずっと思ってたので

それをカタチにしたのが今回の展示です。

 

数量限定ではありますが、DOT焙煎の豆も試飲でお出しする予定です!

 

オープニングパーティもやります!

みなさまお気軽にきてくださいね〜。

 

詳細はFacebookのイベントページにアップしてます!

コチラ↓

https://www.facebook.com/events/1531099223647939/

 

イラストレーターDOT作品展「Cafe DOTかもしれない」

 

Gallery2549

〒1640002 東京都中野区上高田2-54-9

西武新宿線「新井薬師前駅」より徒歩5分

JR・メトロ「中野駅」より徒歩18分 

 

2017年11月24日(金)〜11月29日(水)
11:00〜19:00 最終日17:00まで
(休廊日:木曜日)

オープニングパーティー
11月25日(土) 18:00〜21:00



おそらく日本初!?
コーヒー豆の自家焙煎とイラストをクロスオーバーさせた作品展です。

「ただのコーヒー好きイラストレーターが自家焙煎の楽しさを知り
カフェまでオープンさせてしまった」

かもしれないお話を

自称「コーヒー豆の焙煎もできるイラストレーターDOT」が

イラスト作品を通してお送りする空間です。

コーヒーがお好きな方もそうじゃない方もウェルカムです
ぜひぜひお越しください(^^)

◆会期中、ギャラリー内でご希望の方に数量限定でDOT焙煎のコーヒーの試飲を予定しております。

運がよければ試飲できるかも!?
※DOT焙煎のコーヒー試飲は状況により予告なしに終了する場合がございます。予めご了承ください。

◆カフェ営業ではなく、イラストの作品展示会になります(^^;)

--------------------------------------------------------------------------------------
イラストレーターDOT(どっと)プロフィール

東京都出身

丸みを帯びたキュートなタッチとポップな色使いが得意な
「カワイイ!」を添えるイラストレーター。

おかげさまで今年フリーランスでの活動歴10年を迎えました!

自己主張がなかなかできなかった幼少時代と
コンプレックスだらけだったイラストスクール受講時代の経験から
「自由に楽しくマイペース♪」という気持ちを大切に
ゆるクリエイター(イラストレーター)として邁進しています。

「ただのコーヒー好き」から
2016年からコーヒー豆の自家焙煎に目覚め、
自称「コーヒー豆の焙煎もできるイラストレーター」に。
自ら焙煎した豆は「DOT焙煎」と呼び、楽しみながらコーヒーと焙煎について日々研究中。

【イラストレーターDOT公式サイト】
http://kill-time.org/

・DOT焙煎とコーヒーについてのブログ
【DOT's Coffee Blog】
http://dots-coffee.hatenablog.com/

・イラストレーター歴10年の経験から綴ったブログ
【自由に楽しんで人も仕事も集まる!DOT流ゆるクリエイター仕事術】
http://dot-illust.hatenablog.com/

web拍手 by FC2

らくがき20170908

こんにちは。DOTです。

 

今日もまたオリジナル作品(らくがきレベル)をアップします。

 

 

↑むしろもう9月だろ、って話なんですが(笑)、8月に描いたのでお許しを…。

 

なんか今年の夏は変な気候でお盆あたりに涼しくなったじゃないですか。

その頃に描いたやつです。

その後また暑くなって「あの涼しさはなんだったんだ!?」と思ったけど。

(そして今はまた涼しいのに逆戻り?)

猛暑も困るけど、もうちょっと青空が見たかったな〜という気持ちのイラストです。

 

これは版画、というか消しゴムスタンプっぽさが出たらいいな〜という

イメージで描きました。

 

【今日の1枚】Queens Of The Stone Age/Villains(また来日しないかぁぁぁ…)

web拍手 by FC2

らくがき20170907

こんにちは。DOTです。

 

最近書いてるものをここにもアップしようかなと思います。

 

8月も終わってるのにおもいっきり「Summer」とか描いてるし(笑)

 

これはちょっと前に描いたやつです。

最近今までとは違った表現方法を探るのが楽しいです。

今まで全然使ってなかったけど(笑)

Photoshopなんかでブラシ変えるって楽しいな〜って。

 

それにしても落書きっぽく描いたやつの方が

後から見返すと良かったりするんだよなぁ…。

 

逆に気合入れて描こうとするとなんかダメなんです。

途中でやめちゃったり。

 

この辺うまいことバランス取れないだろうか…(笑)

 

【今日の1枚】RIDE/Weater Diary(やっと買えた!!!)

 

web拍手 by FC2

玄光社「キャラクターファイル2016-17」に掲載中です。

いろいろ後回しになってますがたらーっ今日はわたしの告知を…。

 

現在発売中の

玄光社 イラストレーションFile 編「キャラクターファイル2016-17」の

153ページにわたくしDOTのプロフィールが今回も掲載されております!

 

しかも今回のプロフィール写真はフォトグラファーの方に撮ってもらったのだ。

 

小さい写真かもしれないけど、

こういう写真をきちんと撮影してもらった方が良いのでは?と思い

今回おもいきってお願いしたんですが、やっぱりお願いして良かったな〜と

思いました!ポッ

 

その写真はぜひキャラクターファイルにてご覧ください(笑)

 

今回撮影をお願いさせていただいたフォトグラファーの鈴木晃子さん

(ありがとうございました!!)

とーっても素敵な方で楽しく撮影してくださいました。

またぜひお願いしたいな〜ぴかぴか

web拍手 by FC2

グラレコブログはじめました。

先日こちらのブログに記載したグラフィックレコーディングについてですが、
このたびグラレコの事を中心に書くブログをはじめてみました。

↓コチラです↓

イラストレーター/グラフィックレコーダーDOTのグラレコな日々


本業はあくまでイラストレーターですが、
「グラフィックレコーダーも名乗りたい、いや、名乗ろう!」と
思い立ったのではじめてみました。

良ければこちらもどうぞラッキー

こちらのブログには引き続きイラストのことや趣味関係(笑)のことを
更新していくつもりですので引き続きよろしくお願いします。

web拍手 by FC2

最近のストレス解消法?

これも「イラスト」カテゴリにしていいものかどうか…。

特にここ最近はノートとかメモ程度以外でオリジナルのイラストを描くっていう
行為は結構気合いを入れないとなかなか描けなかったりします(私は)。
それかよっぽど「描きたい!!」という情熱がないと最後まで仕上げられない事が多いです。

そんな私が最近やたら(?)描いているものがあります。
それは去年からハマってしまった(笑)BABYMETALのイラストです(Death!)。

衣装とかもあるんだろうけど、
なんといっても3人共とてもかわいいので描きたくなるんですよねー。


すぅちゃんは美人さんなので描くのが難しいです…。
これは「3人のイラストを描いて!」とリクエストされたので描いてみました。

3人とも好きですが私は密かにもあちゃん推しです…。

↑あとこんな感じとか…。ゆいちゃんは小動物っぽいイメージがあるので
私が描くとこういう感じになっちゃいます…(すいません…)。
実物はもっとカワイイし、特に最近は佇まいも美しいんですよね。


↑ちょっと前に描いたのはこんなのとか

↑こんなのも…。
2つともさくら学院の学年末テストでの名場面(?)ですね。
「なんで?」を連発するもあちゃんかわいかったなぁ…。

これらのイラストも落書き程度、
という感じなんですが描いてるととても楽しくて…(笑)。
結構集中して描いているので
自分の中ではちょっとしたストレス解消みたいな感じになってきてます。

【今日の1枚】BABYMETAL/METAL RESISTANCE
web拍手 by FC2

気になるグラレコ(ファシグラ)。

この記事を「イラスト」のカテゴリに入れていいものか微妙なんですが…。

突然ですが
「グラフィックレコーディング」や「ファシリテーショングラフィック」
なんていう言葉をご存知ですか?

ここ何年かで徐々に浸透してきてるっぽいんですがすごくざっくり言うと
会議や議論の場で話の流れを文字や図(絵)で視覚化させて、
参加者と共有させるもの、だそうです。

例えば、アイデア出しのミーティングなどでは
このグラフィックレコーディングを用いると話している内容が
可視化されて新しいアイデアが出たり、
共通認識が生まれる効果が期待できるそうです。
(この辺、検索かければもっと詳しく出てくると思います…)

これを知った時、すぐに「私もやってみたい」って思いました。
単純に「おもしろそう」っていうのと「私、これできると思う」みたいなのを
直感的に感じたんです。あと、いろいろ可能性みたいなのも感じて。

グラフィックレコーディングに興味を持って思ったのは
どうやら私、絵と文章が組み合わさったものが好きみたいなんです。
楽描きチャンネルでやっている私のコーナーもそんな感じだし。
(最近サボり気味で申し訳ないです…ひやひや
あと、これは今でも忘れられないんですが小学生の頃、
何を思ったか学級会の文字起こしを一言一句逃さず書こうとしたことがあって
(もちろん途中で挫折。しかし何度かトライしてたという…)
もともと「書く(描く)」という行為が好きだったのかもしれないです。

そんな訳で最近グラレコのWebセミナーとか勉強会に参加させてもらったりしてます。
そしていざ実践してみると

すごく難しい!!!

実際のワークでは
人があるテーマに沿って話をしている内容を聞き取って、
実際に文字や図に起こすんですがこれが本当に難しい。
どこを拾って、どの部分を絵にするか、話の流れなども読めなかったりするので
コツを掴むのがとても難しいんです。
これはたぶん実践を重ねて上手くなっていくしかないんだろうなー。
私はどうしても「絵で表現したい」癖が出てしまうので、
絵を描くばっかりに集中し過ぎないようにもしています。
でも難しい分、楽しさも感じてます。

もちろんイラストのお仕事も大好きだし、まだまだ続けていくつもりですが
このグラフィックレコーディングももっと上手くなりたいなぁ。



↑実際に勉強会に参加した時にワークで私が描いたものです。
ちなみにどういう話の内容をまとめたか分かりますかね?(笑)

今はまだまだ練習段階、という感じですが
実際にミーティングや会議などのレコーディングにも挑戦してみたいです。

【今日の1枚】BABYMETAL/METAL RESISTANCE
web拍手 by FC2

お仕事しました。

ちょっと遅めのお知らせですがたらーっまとめてお仕事情報更新です〜。

イオンペット株式会社発行の会員さま向け冊子「PeTeMo」にて
巻末のペット占いのコーナーにてイラスト担当させていただきました。


こちら、イオンペットの会員様さま向けの情報誌になりますので
お手にする機会は限られてしまうかもしれないんですが、
会員の方はぜひぜひこちらも見ていただけたら嬉しいです。
細川茂樹さんが表紙のものです〜。

小学館「ドラゼミ年少コース」ワークブック4月号にて
イラスト掲載しております。



年少コースなので小学校に入る前の子を対象にしたワークブックです。
私はおうちに帰ってからの行動を順番に並べましょう、という内容の
ページを担当させていただきました。

【今日の1枚】BABYMETAL/METAL RESISTANCE
 
web拍手 by FC2

お知らせと掲載情報。

イラスト掲載のお知らせですNEW!

学研「心を育てるみんなのぎもん」にて、イラスト数点担当させていただきました。


私のイラストは3巻、4巻に掲載されています。
こちら図書館向け書籍なので一般的な書店での扱いはないかと思いますが
お見かけの際はぜひぜひご覧くださいラッキー
ステキなイラストが沢山で楽しい誌面になっていますが、
大人も考えさせられる深い内容になっています。


あと、先月ぐらいから
Easypayを利用してイラスト(PDFファイル)のダウンロード販売を開始しました。

こちら↓のぬりえを1枚¥100(税別)で販売しています。
ペイパル又はクレジットカード決済で購入できます。
ぜひぜひダウンロード&プリントアウトしてお好きな色に塗っちゃってください〜。
ご購入はコチラから!


又、同じくEasypayにて↓のポップアップバースデーカードのキットも
¥500(税別)で販売しております!


作り方の説明書PDF付きです!
ご購入はコチラから!

よかったらぜひぜひお試しください。
ご意見などもお待ちしております〜。

【今日の1枚】THE 1975/I Like It When You Sleep for You Are So Beautiful 
web拍手 by FC2

お仕事しました。

最近のお仕事告知でーす。

2012年に発売された、新星出版「おたより文例集&イラスト12ヶ月」にて
イラストカット約150点ほど担当させていただきましたが、
このたびこちらの書籍が持ち運びしやすいハンディ版として再発売されることになりました〜。
もちろんCD-ROM付きです!





そして、自動車総連のパンフレット(2016年1月14日発行)にて
イラストカット担当させていただきました。




こちらは一般的に手に入るものではないんですがたらーっ
もしお見かけの際はイラストにも注目していただけると嬉しいです。

【今日の1枚】DIIV/Is the Is Are
web拍手 by FC2

| 1/14PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

recommend

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM