そして調子に乗る。

うわーん!
なんだか今日は花粉(多分…)がすごいです
もうくしゃみと鼻水が止まらん止まらん。もう頭まで痛くなってきましたよ…

さてさて。
前回の記事に書いたカットソー。
結局黒×白のボーダーも購入し、また少し違った感じで同様のカスタムしちゃいました



前回同様、全て手縫いです…。
それにしても私。ホント、蛍光ピンク好きだな(笑)
ピンクに限らず蛍光色はみんな好きですが。

↓部分アップ↓



前回は裾部分だけど今回は胸元にレースやリボンテープをつけてます。
緑色のしましまのやつはパイピンクテープ。
多分、普通はこういう使い方しないんだろうな…

自分で言うのもなんだけどちょっとフ○ボアのカットソーを意識してカスタムしました(笑)
もちろんお値段は約10分の1ほどで完成してます(笑)
でもこれで本家(?)フ○ボアのリボーレッグ(レギンススパッツ)合わせたら超可愛いと思う!
(近いうち買いに行こう…)

サンダルも欲しいし、最近欲しいもんだらけですわ。
というか、「オシャレしたい熱」が再燃してる感じです

【今日の1枚】John Butler Torio/April Uprising 

web拍手 by FC2

結構がんばった。

近所、でもないけどいつも行ってた所よりも近くに御用達(笑)のg.uがOPENしたんです。
そんな訳でまたお買い物しちゃいました

お店行くたびに買うか迷ってたドルマンスリーブのボーダーカットソーがあって
なんかもう勢いで買ってしまいましたよ…(笑)
買う決め手になったのはちょっとカスタマイズのアイデアが思いついちゃったんで。
そうと決まったらさっさとやらないとまたいつまでたっても完成しないので即実行

↓これが一応完成形↓



ちょっと画像暗いですね…。
裾部分にヨーヨーキルトと見えづらいけどコットンレース縫い付けてます。

↓部分アップ↓



カットソー自体¥990(笑)でキルトの布は家にあったハギレ。
レースは¥100ショップで買ったので合計¥1000くらい?(笑)

「一応完成形」っていうのは、
本当は更に山道型のリボンテープを縫い付けたかったんだけど
「それ以上やったらしつこくない?」って言われてしまったので…
あと欲しかった色(濃い目のピンク)の山道テープが売ってなかったというのもあるけど…。
やっぱりこのままの方が良いのかしら?

ちなみに全部手縫いでやったんですが、久々にこんな事したらまた楽しくて(笑)
やっているうちに次のアイデアとか浮かんできてこのカットソーの色違い買って、
また違う感じでカスタムしようかなーなんて思っちゃいました


【今日の1枚】DEERHUNTER/Microcastle/Weird Era Continued 

web拍手 by FC2

カオスブローチ

某原宿の雑貨屋でアンティークっぽいボタンがゴテゴテついたブローチが売ってて、
よくよく見たら自分でも作れそうだったので作ってみました。



↑名付けて「カオスブローチ」
カオス的にゴテゴテさせたかったので…。
市販のデコパーツとブローチ台?を買って、
ダイ〇ーで買ったグルーガンでくっつけただけです。
最初、バランスとかグルーガンだけで上手くくっつけられるか心配だったけど
意外とテキトーにくっつけても味が出るというか、面白くなりました。
パーツの色合いをもうちょっとハデにしてもよかったかも。
このブローチ台はクリップピンもついてるやつなので、襟元に挟む事もできます。
シンプルでダークな色合いの服に付けたい。
コキュでパンプスにつけるこんな感じのビジュークリップみたいなの売ってましたよね。


≪後日談≫
実はこの画像取った次の日にこのブローチを床に落としてしまって
一部バラバラになってしまいました…(笑)
一応付け直したけど今は↑の画像より実物は汚い感じになってます


【今日の1枚】Bad Religion/New Maps Of Hell
web拍手 by FC2

そして今年も…

 なんだかだいぶ空いちゃいました。
時期が時期なのでちょっと忙しかったのもあるんですが…。

そんな訳で気が付きゃもう11月も半分過ぎてますよ…
今年は秋が暖かかったせいか出足が遅かったんですが、
相変わらず今年も編み物始めました。

今年はそれほどニット本とかチェックしてなかったけど
見るとやっぱり創作意欲湧きますね。
雄鶏社が倒産してしまってとても残念ですが、意外と他の出版社さんも
ニット本を沢山発売するようになったみたいで頑張って欲しいです。

今年は立ち読みしてたら↓の
河出書房新社の本が気に入ったので思わず購入しちゃいました。
このショールやストールのシリーズ(?)本、前から気になってはいて。
ボタンでセパレートになるショールとか3wayのベストとか
なかなか変わったデザインが多くてすごく可愛いです。

大物は材料費が結構かかってしまうんで作るのにかなり悩みますが…
でもいいんです。編んでるのが楽しいんで(笑)


web拍手 by FC2

突然ですが、ここで問題です。

↓↓↓これは一体なんでしょうか???↓↓↓



【今日の1枚】Bum/Wanna Smash Sensation
Wanna Smash Sensation
Wanna Smash Sensation
Bum

その答えは…
web拍手 by FC2

1年越し。

1年越しで作りかけだったニット帽がやっと完成…。



これ、手紡ぎの糸(サリーシルクとウール)なのに
何度も凡ミスを繰り返し、途中で糸が駄目になるんじゃないかと
ヒヤヒヤしました…。
画像じゃちょっと分かりづらいけど黒というか濃いこげ茶?ベースに
カラフルな糸が混ざっていて可愛いんです!!
こういう糸って大好きラッキー
やっぱ別の色の糸も買っておくべきだったかなー。

こちらのお店↓で売られている糸になりますー。
kakara woolworks

参考図書はこちら。今回編んだのは表紙の帽子と同じデザインです。
冬のおでかけニット―winter knit for a walk
冬のおでかけニット―winter knit for a walk
雄鷄社


【今日の1枚】DESCENDENTS/Hallraker
Hallraker: Live!
Hallraker: Live!
The Descendents
web拍手 by FC2

GIFT KNIT

2週間くらい前に完成したものですが…。


↑左右の置き方が明らかにおかしい…。




これは某イベント用に作成したミトンとマフラーです。
一応、贈り物になります。(ちなみに女の子用です)
ミトンは初めてだったのですが、
とりあえずサクサク作れそうなかぎ針編みで作ってみました。
色見がシンプルなのでミトン、マフラー共に模様を全体的に入れた
デザインをチョイスしました。

気に入ってもらえるといいなぁー。
ドキドキです。


【今日の1枚】Portishead/Dummy(何故か最近よく聴いてます)
Dummy
Dummy
Portishead
web拍手 by FC2

最近できたもの。

久々に編み物作品UPしますー。



↑これは友達の1歳半になった息子ちゃんへの帽子。
もうちょっといい色にしたかったんだけどなー。
そして母親所有のかなり古い編み物本を参考にして編んだので、
もしかしたらゲージすら合ってないかも…?汗
(要はテキトー)
まだ渡せてないので被ってもらうのがちょっとドキドキっす…。



↑家にモールヤーンの糸が余っていたので試しに編んでみた
パイナップル編みのバックです。モールヤーンなので結構しっかり目。
この画像じゃ編み目とか模様がよくわからなくてすいません…。
参考図書は下記になりまーす↓
冬のおでかけニット
冬のおでかけニット
雄鶏社

この本に載ってるロングカーディガンとかトナカイ柄のセーターとか
いつか編めるようになりたいなー。
私はセーター編むのに若干勇気がいるのでたらーっ
もう少しおあずけかも…。

【今日の1枚】The Stone Roses/The Very Best of the Stone Roses
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ストーン・ローゼズ
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ストーン・ローゼズ
ザ・ストーン・ローゼズ
web拍手 by FC2

KNIT KNIT KNIT

だからダムドの「NEAT NEAT NEAT」ではなく…。

今シーズンの新作(?)が一つ完成しましたー。



↑今回はハンチングを編んでみました。
キャスケットではなくハンチング。
今までもキャスケット(少し深さのあるつば付帽)は
ニット本でもよく見かけていたのですが、ハンチングは初めて見ました。
ブリム(つば)の部分もフェルト製の芯を入れてます。

で、一応完成はしたものの、なんか出来がイマイチのような…汗
ちょっと形が歪んでいるような気がするし、
ハンチング帽を持っていないので実際どういう形してるのか細かい所が
よく分かんなかったりもして…汗

しかもコレ、プレゼント用プレゼントなんだけど
気に入ってもらえるのかなぁ…??微妙だわ撃沈
ダイヤ柄の所とか結構難しくて頑張ったのだが…。

参考図書は下記になりますー↓
大好きニット帽
大好きニット帽

帽子ばかり掲載の本で、どの帽子もとっても可愛くてステキ!
ガーリッシュなものから、ユニセックスにも使えそうなものまで色々。
棒針とかぎ針の作品が半々くらいだと思います。
編み物が初めて!っていう方より経験者の人に向いてる本という印章ですー。

【今日の1枚】Todd Rundgren/Singles
シングルズ
シングルズ
トッド・ラングレン
web拍手 by FC2

今年もはじめました。

こう急に暑かったり、寒くなったりすると
気分も体も滅入ってきてホント困ります…。
寒暖の差をなくす為にエアコン無しの生活にしてるのに、
こんな陽気じゃ意味ないじゃんね…唖然

という事で(?)そろそろ本格的なニットシーズン突入です。


↑今年のはじめにキャスケット編んだのですが、
異常にでっかくなってしまったので編み直してます…たらーっ
今度こそ失敗しない為にゲージ編んだけど「?」な感じだったので、
結局出来てからのお楽しみ状態になりそうです汗
これでまた実用性の無いような出来になったらかなしー困惑

◆参考図書◆
冬のあったかアイテム 定番ニット小もの
冬のあったかアイテム 定番ニット小もの
雄鶏社

去年はぐっとこらえて編み物本買うのをガマンしてたけど、
今年は買っちゃおうかなー鳥
帽子をまたいくつか作る予定だけど、最近は着る物でもかわいい作品が
載ってる本がいくつかあるので、そろそろ大物にも挑戦してみたいです赤りんご

冬のおでかけニット
冬のおでかけニット
大好きニット帽
大好きニット帽
私の手あみマフラー*ショール*帽子
私の手あみマフラー*ショール*帽子


【今日の1枚】TOY DOLLS/VERY HIGH SPIRITS(ライブ最高でした)
VERY HIGH SPIRITS
VERY HIGH SPIRITS
トイ・ドールズ
web拍手 by FC2

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM