帰ってきたよ、フジロック2016

すいません…。

今年はいろいろバタついてしまいフジロック行く前にブログ更新できず、

結局帰った今更新してますたらーっ

 

そんな訳で今年も毎年恒例のFujirock Festivalに行ってまいりました。

 

 

今年でフジロックは20周年だそうです。

すごいですねー。私は初年度から参加している訳ではないですが、

あの嵐の天神山を経験してる方にとっては感慨深いものがあると思います。

 

そんなアニバーサリーイヤーだからなのか(?)

3日間のお天気が予想をはるかに上回る良いお天気!!

3日間とも晴れ(3日目はちょっとだけ雨)だったんですが暑すぎず、夜は肌寒いくらいでした。

これだけでもう何でもOKですよ(笑)ほんとにありがたいです。

 

今年のDOT的No,1アクトはこれ!っていうのは無いんですがたらーっ

とりあえず観たいものはほぼ観れたので満足してます。

特に初日のJames BlakeSigur Ros

フジロックで初めてライブ観て大好きになったアーティスト。

だから、この2ステージが立て続けに観れるなんて本当に贅沢な時間でした。

Sigur Rosの時はじっとしてると肌寒いぐらいで、その空気感と夜の山の雰囲気が最高でした。

セットリストもベスト盤っぽい感じで新旧織り交ぜてて好きな曲を沢山演奏してくれたのも

うれしかったです。久しぶりに「( )」が聴きたくなったな〜。

LAPSLEYもとても良かった。

良かったんだけど、その直後にGANBAN SQUARE?の

超ー小さいステージに立って歌ってたのが衝撃だったなぁ(笑)。写真撮ればよかった…。

 

あと印象に残ってるのが2日目に観たKENTA HAYASHIさんもとても良かった。

ラジオで知って絶対観ようと思ってたの。途中からタップダンサーと一緒にコラボしてて

タップダンスがパーカッションになっていてすごく素敵だったなー。

CD欲しいかも…とも思ったけど絶対ライブで観た方が楽しめるような気もする。

 

 

そして3日目はレッチリよりも楽しみにしてたBABYMETAL!!!

予想通り入場規制がかかるぐらいすんごい人が押し寄せてたんだけど

4月のTHE ONE限定ライブではほっっっとんど肉眼で3人を見ることができなかったので

今回こそはどーにか見える位置までがんばって待機してました。

下手寄りの位置で見てたんですが意外ともあちゃんがステージの端まで来て煽ってくれたので

ニコニコっぷりを直接浴びる(?)ことができました。

ゆいちゃんはほんと色白だし、すぅちゃんは鬼気迫る感じ、というより

ライブ中とても楽しそうにしてたのが印象的でした。

「ヤバッ!」聴けたのが本当に嬉しかったな〜。この曲も大好きなの。

もうベビメタちゃんに関しては

「3人ともちょーーーーカワイイ!!!」という感想に尽きますが(笑)。

 

あと良かったライブは

BOREDOMS、COURTNEY BARNETT、WILCO、ザ・なつやすみバンド
LEON BRIDGES、JUMP WITH JOEY、電気グルーヴ

 

ROBERT GLASPER EXPERIMENTとBIFFY CLYROはちょっとしか観れなくて

ちゃんと観たかった&もっと観ればよかったな〜という感じです。

 

 

帰ってから「あー、フジロック終わっちゃった〜。さみしいなー」って思ったのって

初参戦した99年以来かも(え?笑)。

それくらい快適でライブも沢山観てごはんもいっぱい食べたフジロックでした。

 

おつかれさまでした。来年もがんばりましょう。

 

ちなみに今年のNo,1ごはんはとろこ天国のらーめんえにしに決定。

去年食べられなかったから今年食べれて感激!

web拍手 by FC2

帰ってきたよ、フジロック2015。

そんな訳で昨日、無事東京に帰ってまいりました。

いやー、台風12号は復活しちゃうし、お天気どうなるかと思ったけど
3日間ほぼ雨ナシの昨年以上の快適っぷりでした!!(感謝)
もうそれだけで十分です。


24日(初日)の朝は少し雨が残っていたけど、その後は全ていいお天気でした!

今年見たライブで「ダントツでこれが良かった!!」っていうのは特に無いたらーっんですが
RIDEのライブはとにかく感激したなぁ。

このバンドを知った頃はもう解散してて、
今後RIDEのライブなんて観れることはないんだろうなって思っていたから。
アルバム全部持ってる訳でもないし、超ファン、という訳でもないんですが(すいません…)
観てて本当に胸が熱くなるようなライブでした。
このバンドは当時Viewsic(現、M-ON TV)で放送されていた
「OUR FAVOURITE SHOP」という番組で知りました。
その当時、UK系のバンドはそこまで詳しくなかったのでこの番組を見てなかったら
RIDEなんて絶対知らなかっただろうなって思うととても感慨深かったです。
あと、私は「Nowhere」ってアルバムが好きすぎるんだな、とも(笑)。
RIDEのライブを見終わってからの余韻で、またこのアルバムを何度も聴きたくなりました。
このアルバムの曲はどれも大好き。本当に「名盤」だと思います。
11月の単独ライブのチケットも既に取っているので、これまた今から楽しみです。

あと、なんとなくチェックしておこう的な感じで気にしてたRoyal Bloodもカッコ良かったなぁ。
ベースってあんな音も出せるんだ!?とびっくりしました。
予想以上に素晴らしくてライブ観れて良かったです。

MUSEも久しぶりにライブ観たんですがもう圧巻でした。
あの完璧さ、なんなんでしょう(笑)
個人的にマシューって特別歌が上手いとは感じないんですが、
歌声が音源と何一つ変わらないんですよねー。しかもそれがライブ全部通して変わらない。
演奏もどこを取ってもCDと全く一緒。完璧だし、あれだけデカイ音を出してるにも関わらず
全ての音がキレイにきちんと聞こえてて全然うるさく感じない。
MUSEを初めて知った頃、こんなスタジアム級のバンドになるとは思ってもいなかったな〜。
ほんとにすごいバンドだなぁ、と改めて感心しました。

FKA Twigsもすごく良かったです。
超重低音と彼女の可憐な歌声のアンバランスさが素敵でした。
もちろんダンスもすごかった!欲を言えばもうちょっとダンスも見たかったなぁ、なんて。
あとちょうど私の後ろにいた男性グループの一人(お客)が
「俺一人なら全然見れるけど、みんなで見る感じじゃないんだよな〜」と言ってて
あああ、分かるかも…と思ってしまった(笑)
個人的に好きだけど確かにフェス向きじゃないのかもな〜。
あと似たような曲調が多いからっていうのもあるかも。


他、いろいろ観たんですがこの3日間本当にあっという間で
既に記憶もあいまいになってきたので(おいおいおい…)
特に印象に残ったものはこんな感じです。

他はMotorhead(流石の貫禄)、Räfven、TXARANGO、
Upendra and friends plus Mr. Sunil and Babu
、なんかも良かったです。

あと、ライブじゃないんですが今年気になったことが少し…。

今年、ボランティアさんと会場スタッフの数が妙に少ないなって思ったら
どうやらゴミの分別やマナーをお客さんに任せる、という試みだったそうで。
個人的にこれ、あんまり賛同できなかったです。
ルールでガチガチになるのも嫌だけど、初めて来るお客さんも当然いるんだから
それなりに案内してくれる人は絶対いた方がいいと思う。
お客さん同士で声かけあえばいいのかもしれないけど、
変にトラブルになる可能性もあるしやっぱそれなりに管理してくれる人がいると
安心かなーと思います。

今年、(特に初日)グリーンのメインアクトが終わった後、
ゲートまでの道(オアシスエリアとグリーンステージ後方とトイレが交差するあたり)
が激混みでなかなかゲートまで辿り着けませんでした。
あれも誘導してくれる人がいたらもうちょっとスムーズだったかもしれないのになー。
あと、駐車場ももっと誘導してくれる人増やして欲しい(特に帰りの時間)。

ごはん系に関しては余裕があればまた更新します…。

【今日の1枚】RIDE/Nowhere
web拍手 by FC2

フジロック休暇をいただきます。

今年はほぼ何も触れずに
フジロックほぼ直前のブログ更新になってしまいました…ひやひや

今年も例年通りなのですが
7/23(木)〜7/27(月)までお休みをいただきます。
※メールでしたら恐らく確認は可能です。
お仕事関係の方には大変ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。
何かありましたらお早めのご連絡、又はメールにてご連絡ください。


今年のラインナップ…個人的に「絶対観る!!!」っていうのが最少かも(笑)
オレンジコートもなくなっちゃったしさ。
でもその分、観たいのはじっくり楽しみたいと思います。
ちなみに…

・Motorhead
・RIDE
・FKA Twigs

は、今年ぜーーーーーったい観たいです。

「まさか、私があのバンドのライブを観れるだなんて…!」なんていうのは
いくつか経験してるんですが、そんなバンドがまたひとつ…。
まさかまさかのRIDEが復活。楽しみだなぁ。
去年ぐらいからまた思い出したかのようにRIDEを沢山聴いていて、
やっぱいいなぁと思ってたので嬉しいです。

あと、FKA Twigsもすんごい楽しみ!
去年のLORDEに引き続くようなブッキングで期待大です。
最終日のホワイトステージのトリっていう時間帯もまた期待が膨らみます!

Motorheadも実は一度もライブ観たことないので楽しみだなぁ。

とりあえず今年の自分的目玉はこんな感じかなぁ。

あとは毎年ほんとしつこく言ってるけど
お天気さえ良ければもう何も言う事はないです(笑)
3日間晴天、は難しいだろうけど、雷雨雷&豪雨雨だけにはなりませんようにっ!泣き顔
(ほんと頼みます…)

例年通り、前日23日出発、27日の午後には帰る予定です。
何卒宜しくお願い申し上げますおじぎ

【今日の1枚】RIDE/Nowhere
web拍手 by FC2

帰ってきたよ、フジロック2014

昨日、無事東京に帰ってきました!

今回のフジロックは18回目になるそうです。

…え!?(いつの間にそんなにやってたの?)

私が最初にフジロックに行ったのはまだギリ10代でした…。
そりゃ私も歳取るわ…。
年々体力の衰えを感じるようになってきたなぁ…撃沈
痛感します…(哀しすぎる)。

でも今年、私はすごく充実感を感じたフジロックでした。
それもこれも結局お天気のおかげなのかも?


↑すばらしいお天気でしょ!

今年は
1日目→晴れ(雨ナシ)
2日目→晴れ(雲多しだけど雨ナシ)
3日目→雨(だけどほぼ小雨。一時晴れ間もあり)

というほぼ奇跡に近い(?)天候でした!!!
何より長靴を一度も履かなかったことが素晴らしい!
1日目、2日目は日中の日差しが強くて飲料が足りない足りない。
でも雨のフジロックより何をするにも数万倍快適。
3日目の雨は今まで経験した雨のフジロックに比べたら全然へっちゃら。
ただ、気温がぐーっと下がったので夜はホント寒かったです。
カイロ使ったぐらいだよ?
東京に戻るとあれは幻だったんじゃないか?と思うくらい寒かったです…。
でも今年はホントに楽しかった。
やっぱフジロックは晴れに限りますなおてんき(感謝!)




↑今年は数年ぶりにドラゴンドラにも乗りました〜。たのしかった☆

今年見たライブでよかったもの
LORDE
Slowdive
Ásgeir
Travis
BASEMENT JAXX
OUTKAST
THE King ALL STARS(加山雄三)
THE LIMINEERS …あたり



今年、私のナンバー1を挙げるとすればやっぱLORDEかなぁ。
ほんと楽しみではあったんだけど期待以上に素晴らしかった。
(コーチェラのウェブキャストでもちょっと見てたんですが)
ホントに17歳!?って思うほどの貫禄。ステージの慣れっぷり。
いやーあっぱれ。
ライブパフォーマンスもいいんだけど、作る曲がこれまたシブイというか。
単純に10代の女の子が作るようなセンスではないよなーと思っちゃいました。
ライブではJames Blakeばりの重低音のビートが心地よくて彼女の歌声とも
とてもマッチしてたと思う。
今後も大注目のアーティストになるだろうなぁ。
そしてそこまで思ってなかったけどCD買ってしまおうかとも思っているわたし…。

Slowdiveも観れて感激でした。
ただ欲を言えばもっと長い時間観ていたかったし、
もっとたくさんの曲が聴きたかったな。
なんであんなに早い時間の出番だったんだろう??(本人らの意向?)

Ásgeirは全然知らなかったんですが、偶然ステージを通りかかって
いいなと思って最後まで観ちゃいました。
Sigur Ros + James Blake みたいな印象。
ピアノが入る曲もいいし、アコースティックギターがメインの曲もとても良かった。
この時、ちょうど雨の止み間で空も晴れててロケーションとも相まって
それがまたとても素晴らしく心地良かったです。



ロケーションとの相性でいえばTHE LIMINEERSTravisも良かったな〜。
Travisは今年の3月にも単独公演に行ってるんですが
今回のフジロックでのTravisもとても良かった。
改めてなんていいバンドなんだろう!って感激しちゃいました。

BASEMENT JAXXは相変わらず楽しすぎだったな〜。
またフジロックにも出て欲しい。
OUTKASTは途中からしか観れなかったんだけど、これまたカッコよかった。
もう二度と観れないかもしれないし、やっぱ最初から観たかったな〜。

加山雄三も生「君といつまでも」が聴けたので大満足でした(笑)



今年、フジロック終了後から既に来年の開催アナウンスが出てて
その気合っぷりってなんなんだろう?と思ってしまいました…。
なんかあるのかな?
ここ近年ずっと言ってるけど今度こそPortisheadを呼んでほしいなぁーーー。
あとDepeche ModeとDave Matthews Bandも!



皆さんおつかれさまでした。来年もがんばりましょう。

【今日の1枚】Travis/The Boy With No Name
web拍手 by FC2

フジロック休暇をいただきます。

わー!一週間近くもブログを放置してしまった…。
毎日更新するっ!とか言ってたのに結局この有様…唖然

今月入ってからクリエイターEXPOがあったり、
お仕事もちょっと詰まってたり、ネタが無かったりたらーっ(これが一番かも?)
で、いろいろ盛りだくさんな7月でした(また7月だけど)。

そして、明後日からは一年で一番メインなイベント
Fujirock Festivalに出発しますよ〜!

今年一番楽しみにしてるのはなんだかんだでSlowdiveかなぁ。
初日、Slowdiveを含む4連続レッド・マーキーで過ごすという偏りっぷり(笑)。
Bombay Bicycle Clubも結構楽しみ。
あとLordeも楽しみなんだよな〜ラッキー

他、私の予定(希望含む)タイムテーブルはコチラ→ ためてぼ天国

あと何より心配なのはお天気。
週間予報を見るとそこまで酷くはならなさそうだけど油断は禁物ですぞっ!
とにかく去年のNINの時(雷)ようにならなければ私はそれでいいです…撃沈
今年はカッパと靴とリュックも新調したので、それだけでちょっぴり心強いですイヒヒ



↑おNewの靴とリュック!
カッパも靴もリュックも10年以上使ってたものなのでさすがに替えました…(笑)

あと今の時点での予定なんですが、
私は初日(25日)と3日目(27日)にDESCENDENTSとALLのTシャツを着用予定です。
雨なら意味ないんだけどね(笑)
去年もDESCENDENTSのオタ総(ゴジラ)Tシャツ着てたんですが、
ほとんどカッパ着ちゃってたので…。
見かけたら指をささずに(笑)気軽に声かけてください。もしかしたらいいことあるかもよ?
…なんちって。
去年もちょっとだけやってたんですが
「ALL/DESCENDENTSのTシャツ着てる人いたら声かけるキャンペーン」も
引き続き一人でやってますので(笑)、該当される方は突然声をかけるかもしれません…。
覚悟しておいてください(笑)

例年通り、私は24日(木)の午後に出発、28日(月)の午後に帰宅予定です。
フジロック期間中はメール、ブログコメントの返信等できませんので予めご了承くださいおじぎ
お仕事関係の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

【今日の1枚】DIIV/Oshin
web拍手 by FC2

フジロック覚書

今回からフジロック関連の記事を別カテゴリにします。
今までの分もこちらのカテゴリに分けたのでどうぞ宜しくお願いします。

クリエイターEXPOのことで頭がいっぱいのわたくしですが、
今年はEXPOが終わればすぐフジロックモードに突入せねばなりません…。

私は99年の苗場スタートの年から毎年行ってます。
気がつきゃもう10年以上毎年苗場に通ってる身ですが
いまだに雨のフジロックに慣れない、というかむしろ嫌いです…困惑
今年の夏の気候はエルニーニョ現象らしく、梅雨明けも遅いかもしれないとの事。
どー考えても今年のフジロックもお天気悪そうな気がしてなりません…ひやひや
(ほぼ毎年そうなんだけど…)

今までもたくさん雨対策はしてきたけど
結局濡れるので半分諦めてはいるんですが(笑)、ここ何年かで一番効果的だった
雨対策をひとつご紹介します!!(大したことじゃない…)

私はいつも会場入りする時、リュックで移動しています。
(いわゆるデイパック型のやつ)

で、雨の時はリュックカバーをつけてるんですが
それでも湿気や夜露などで中まで湿ってくることもあるんです。

そこで!
中の荷物を雨の水分や湿気から守る最適な方法を模索?した結果
これが一番いい!と発見したのが…

荷物をビニール袋に入れる!

ということです(笑)

要は中身を二重にするってことです…。


ちょっとめんどいんですが、これは効果ありますよ!
(偉そうに言うほどでもない…)

あと、普通にコンビニ袋的な袋は何個か持って行くと役立ちますよ。
やっぱ水をはじいて中に水が染みてくるってことはまずないので何かと便利です。
会場内で配ってるゴミ袋も便利だけど、
コンビニ袋は小さいのでたたんでも邪魔にならないとこもいいです。

ビニール袋でぜひ雨対策をとってみてくださいね〜。


…ほんとどうしよもない記事だな(笑)


【今日の1枚】Slowdive/Souvlaki
web拍手 by FC2

もういくつ寝るとフジロック2014?

最近、この辺のネタもほったらかしになってていかんですね撃沈

気がつけばフジロックも来月(!!!)という状況です…。
もうほぼフルラインナップが上がってきてるんですが、イマイチ実感がない…。
今年は靴とカッパを新調したいんだけど、クリエイターEXPOの準備やらその他もろもろあって
どったばったしそうです…。


↑とりあえず現時点での出演者一覧

今年は…うーん、とりあえず一番のお目当てはSlowdiveになるかなぁ?
本当はカニエが結構楽しみだったんだけど…。
あとは今一番旬なアーティストのLORDEも絶対観るつもり。
でもMarqueeっていうのがなぁ。ホワイトでもいいんじゃないかと思ったんだけど。
Slowdiveの一つ前のパーケイ・コーツもなかなかカッコ良さげだし、
このバンドも観ようかなと思ってます。
今年、気になるアーティストはMarqueeに出演するのが多いかも。

初日のトリはBasement Jaxx、2日目はたぶんArcade Fire、3日目はOUT KAST??
って感じだけど意外とオレンジのトリが3日間とも気になる…。

まー、これから色々予習するつもりなのでまたスケジュールも変わるかも。
あと3日目のアトミックカフェ・トークに田原総一郎さんが出演するみたいで
実はそれも気になってます…。


【今日の1枚】Chapterhouse/Whirlpool 
web拍手 by FC2

帰ってきたよ、フジロック2013

昨日、東京に帰ってきました〜。

いやー、今年のフジロックもなかなかハードな3日間でした
山のお天気らしい、というか。
さっきまで晴れてたのにあっという間に土砂降りの雨&雷!!みたいなのが
3日間共にあった感じでした。
でも正直もっとひどくなるかも?ぐらいに思ってたのでお天気もってた方なのかもなぁ…。


肝心のライブですが、今年のMyベストアクトは悩みながらも
なんだかんだでNine Inch Nailsかなぁ…。
私は今回、2005年のサマソニ以来のライブになるんですが、
その時よりも今回の方がずっと良かったと思いました。
でも本当のところNIN信者の方の感想を聞きたいところだったりもします。
ただ、演奏うんぬんよりもNINのライブ時、とにかく酷い雨と雷でそりゃもーーすごかったです
私、雷が大嫌いなんですが(←子供か。笑)、なんかもうそんなの超越しちゃう位
演奏や照明なんかとリンクしてて、神がかり的な演出になってました…(笑)
(確か)2009年のサマソニ出演時もかなり酷い雷雨だったらしいのですが、
おそらくそれを確実に上回る天候だったことでしょう…。
さすがはトレント様。今回のライブでまたちょっと惚れ直してしまいました(←あほ)。
(ただ、最初タンクトップだったのに途中からパーカーを着出したのはちと気になった…笑)
なので、そういう意味で今回はNINがベストアクトかなぁ。
とにかくフジロック史上、自分にとって忘れがたいステージの一つになりました。

他、とても印象的だったのが3日目のホワイトステージのトリ、The XX
2010年のフジロックにも出演しててその時のステージがすごく評判良さげで
それ以来ずっと気になってるバンドでした。
CDも1stを持ってるんですが、実はあんまりまともに聴けたことがなくて
どちらかというと聞き流してしまう印象のバンドでした。
今回私は初めてのライブだったので、正直期待と不安?みたいなものが入り混じってたんですが
結果的に最後まで観て本当に良かったです。
去年観たJames Blakeと同じような感じで、CDとライブの印象はかなり違うなと思いました。
重低音のベースやビートは迫力があったし、ギターの音は叙情的でとても切なくて。
あとボーカル二人の歌声もとても素敵ですよね。
夜空のロケーションも手伝って、光と闇、美しく切ない曲にとろけてしまいそうでした。
今後のライブを観れる機会があるなら絶対観たいバンドの一つになりました。

↓The XXライブステージ

Vampire Weekendも良かったなぁ。
すごくいいバンドだなぁという印象でした。
いい曲も多いし、曲のバリエーションも面白いと思います。
今回のライブを観てVampire Weekendが「気になる」から「好き」なバンドに変わりました。
ほんと、すっごい今更だけど「コントラ」買おう(笑)

Bjorkのステージも凄かった。
実はほとんど曲知らなかったりするんですが(笑)、曲を知らなくてもライブを十分に楽しめるのが
ビョークの凄いところ。あとやはり唯一無二な所でしょうね。
誰にも真似できない、彼女独自の世界は本当に凄いと思います。
本当はもっと前の方で観たかったけど、既に人が多すぎたので無理でした…

あと今回楽しみにしてたバンドの一つがDIIV
こちらもとてもよかったです!!もう絶対CD買います。
なんか今回やたらギターにリバーブかかってるようなバンドばっか観てた気がする…(笑)

他、CJ RAMONE、KEMURI、Rocket From The Criptもとっても楽しかったです!

今年はダントツでコレ!!!っていうのは自分的になかったけど、
観たライブはどれも良かったものばかりなので充実してたと思います。

来年はどうなるのかなー。
個人的にPortisheadとDepeche Modeを呼んで欲しい…って
ここ近年こればっか言ってるな…

あと来年はカッパと靴とリュックを新調する!これ絶対!!


<おまけ>

今年のNo,1ご飯はアヴァロンの加納食堂さんのしらす丼に決定。
今年どこ行っても惹かれるご飯があまりなくて、あっさり目のものが食べたかったんですが
そんな時に加納食堂さんのしらす丼を食べたらそりゃもう、安心感がハンパなくて(笑)
ご飯もしらすもたっぷり。おまけにしらすは釜揚げっぽくてふわふわなのも美味しかったです!

あと今年初出店のBEN&JERRY’Sと日の出食堂のいちごけずりが美味しかったです☆

↓BEN&JERRY’Sのチェリーガルシア(私は初BEN&JERRY’Sでした)

↓日の出食堂のいちごけずり。メロンけずりもあったって本当?
 

皆さんおつかれさまでした。来年もがんばりましょう。

【今日の1枚】Nine Inch Nails/With Teeth
web拍手 by FC2

フジロック休暇をいただきます。

誠に勝手ながら7/25〜7/29までフジロック休暇をいただきます。

今年はアーティストの第一弾発表からブログでは特に何も触れていなくて
気が付いたら、もう来週と迫ってしまいました…

今年は自分的に超お目当てがいない年なんですが
それでもなんだかんだで観たいものは結構あるな〜という感じ。
今回初見(私が)になるバンドが結構楽しみです。
DIIVとかSAVAGESとかOf Monsters And Menも何気に気になってる…。
The XXも前回のフジロックでは観てないので、これもちょっと期待してます。

あとVampire Weekendはまだまともにライブ観たことない上に今年出た
新しいアルバムがなかなか良かったので、楽しみ〜!
もちろんマイブラ、NIN、CJ Ramoneも観ますよっ。

私の予定(希望含む)タイムテーブルはコチラ→ ためてぼ天国

去年は一体何年ぶり!?って位の3日間晴れという奇跡っぷりだったんですが
今年は前夜祭含む4日間全て雨が降りそうな感じです…
まだ行ってみないとわからないんですが、あんまり晴れは期待できなさそう…。
毎年言ってるけどとにかく土砂降り&雷だけはカンベンだなぁ
あと年々体力面が情けないことになってるので、変に無理せず楽しめたらいいなぁ、と。
(本当はもっとはりきりたい…)

例年通り、29日(月)に帰宅予定です。
フジロック期間中はメール、ブログコメントの返信等ができませんので予めご了承ください。
お仕事関係の方には大変ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます

【今日の1枚】Vampire Weekend/Modern Vampires of the City
web拍手 by FC2

帰ってきたよ。フジロック2012

予定通り昨日、無事に帰宅しました〜。
今年は一体何年ぶり!?ってくらいの3日間雨無しのフジロックになりました
(夜は遠く?の雷でめっちゃ空が光ってましたが

いやー、長靴、カッパが無いってホント快適ですね(笑)
日中は本当に暑くて水分がいくらあっても足りないくらいでしたが
雨のフジロックよりは100倍良いです。
でもその代わり予想通りめっちゃ人多かったですね。
特に最終日の29日!今までで一番人多かったんじゃないかな?
場内1の駐車場で割と出口付近に車を停めてたのに会場出るまで1時間近くかかりました
帰りももうちょっと車の誘導をして欲しいっす。


↑ね。去年とはうって変わっていいお天気でしょ?



さてさて。
肝心のアーティストですが私の今年一番のベスト・アクトはJAMES BLAKEに決定。
今更ながらですがCD絶対買います!(笑)
噂は知ってたものの、軽くチェックする程度で気にはなってました。
ただ、音源とライブは別物らしいってことで俄然興味が出てきて。
ローゼズも全部観たかったんだけど途中で離脱して
結局JAMES BLAKEを最初から最後まで観ちゃいました。
(ちなみにローゼズも良かったですね。本当に良い曲が多いバンドだなって改めて思いました)
もう驚きの連続でした。カテゴライズできない彼にしかできない独自の音楽だと思いました。
爆音の重低音とは対照的な繊細な歌声もとても素敵でした。
歌いながらその場で自分の歌をサンプリングしたり音をどんどん重ねていったりして、
本当に面白かったです。
また、音楽表現は思いっきり自分の世界を出すけど
JAMES BLAKE自身はちょっとシャイな感じがして、そこもなんか良いなって思っちゃいました(笑)
(私の勝手なイメージですが





次点は僅差でLOS LONELY BOYSを。
あんなに自在に楽器を演奏できて、コーラスも素晴らしいだなんて演奏してる本人らも
気持ちいいだろうな〜なんて思っちゃいました。
(もちろんお客さんも!)
あれを3人だけで演奏してるっていうのは本当にすごいですね。カッコイイです。
彼らの大ヒット曲『heaven』も生で聴けて最高でした!!

楽しかった度ではSpecialsが一番!
もう大好きな曲ばかりで本当に楽しかったです!!
テリー・ホールも歌声が全然変わらなくてそれも嬉しかった。
その後に見たSpritualizedも良かったです。もっと聴きたい曲がいっぱいあったけど
それは12月の単独公演の楽しみにとっておきます!
ラストのノイズが気持ちよかった〜。

他、良かったアーティストは
COBRA、Stone Roses、井上陽水、TOOTS AND THE MAYTALS、
CHE SUDAKA、ONDA VAGA、あたりかな〜。
MONO with The Holy Ground Orchestraを通りすがりに観たのですが
もうちょっとちゃんと観れば良かったかなと、少し後悔してます(笑)
あと今年は「Monkey Man」祭りでしたね(笑)。あの3日間で一体何回聴くんだよ?っていう…(笑)



今年は全体的に観たアーティストはどれも良くてかなり充実してました。
(残念ながら今年もNo,1ごはんは該当ナシですがね

今年こんなに盛りだくさんで来年どうなっちゃうんでしょうね?(笑)
とにかく今年もおつかれさまでした!来年もがんばりましょう。

<おまけ>

↑今年は念願だったゴンちゃんを捕獲してきちゃいました〜〜!重かった!(笑)

【今日の1枚】The Stone Roses/Very Best of the Stone Roses

web拍手 by FC2

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM