THE 1975/I Like It When You Sleep for You Are So Beautiful

【今日の1枚】THE 1975/I Like It When You Sleep for You Are So Beautiful 

1月の来日公演以来ずーっと発売を楽しみにしてたアルバムをようやく聴くことができました。
このアルバムを何回か聴きながら
「自分にとって大好きだと思える音楽にあとどれぐらい出会えるんだろう?」
なんてぼんやり考えてしまいました。

今回のアルバム、やっぱり前作とはかなり印象が変わりましたね。
ジャケットのイメージそのままだと思います。
作る曲の幅も前作以上に広がった気がしてこんな曲もやるんだな〜と。
マシュー曰く「このアルバムの制作にはめちゃくちゃお金がかかってる」らしいけどそれも納得。
(MVとかアートワークとか全て含めてなのかも?)
それにしても世界中ツアーしまくってほとんど毎日(?)のように
ライブしまくってたっぽいたのによくこんなアルバム作れたなぁ。

前作と印象が変わったとはいえ相変わらず心をぎゅっと掴まれるような
切なくて何とも言えない気持ちになるような曲もあったりして。
とにかく前作以上にバラエティに富んだ内容だと思いました。
マシューの歌い方とか表現の幅もずいぶん広がって、ここもまた素晴らしいです。
あと、何曲かゴスペルっぽいコーラスを入れてる曲があってそこも好きだなー。

The 1975の曲、特に1stの曲は
聴くとちょっと辛く(切なく)なるんだけどその辛くなる感じが私は大好きなんです。
それってなんでなんだろう?っていつも不思議だったんだけど今更ながらこんな記事を見つけて。
これ読んで、ああやっぱそうか…と思ったし、
こういう自身に苦しさみたいなものを抱えた人が作る音楽ってすごく魅力的に感じることが多いです。

今回の「UGR!」なんかは特にそれで。
曲調はとてもポップなんだけど聴いてると歌詞のせいもあってちょっと辛くなってくる。
でもそのアンバランスさが私はたまらなく大好きです。

1月のライブで「Somebody Else」を演奏してて、
この時初めて聴いたけどもう本当に素晴らしくて。
正直、CDよりライブの方がいいかもしれない(笑)
この曲も今回のアルバムの中で大好きな曲です。

もちろんこれ↑も大好き!!もうこれはライブで必ず演奏する曲になると思う。

個人的にちょっと「うーん」と思うような曲もあったりで1stほどの衝撃はなかったりするんだけど
それでもなんだかんだでこのアルバムばっかずっと聴いてます。
というか1st同様、聴きたくなってしまうという。

日本盤ライナーノーツにも書いてあったけどこのバンド、どこまでいってしまうんだろうな。
私が2年前、初めてライブを見た時
「このまま消えていくバンドになるかもしれないけど、
もっともっと大きいステージに立つバンドになるかもしれない」
って思ったんだけど、後者になる現実味が帯びてきたかもしれない…。

ここ何年かで
ここまで夢中になって絶賛したアーティストはベビメタちゃん(笑)と1975なんだけど、
なんか、1975は変にビッグにならないで欲しい(もう十分ビッグかもしれないが)んだよなぁ。
フェスのヘッドライナーとかさ。
ちょっと青い感じが残っている方がこのバンドは魅力的な気がします。
あと、マシューが心身共に超ハッピーで健康的になってしまったら
私が好きな1975はいなくなってしまうのかなぁ、ともひやひや

まぁ、私のどうでもいい心配なんて今はやめて素直にこのアルバムと曲を楽しもうと思います。
また来年あたり来日公演ありそうだから(笑)それを楽しみに待っていよう。
ライブでの「UGR!」も聴きたいし(←サマソニは行かない。笑)。


先日この動画↑がアップされててこれがまたいいの!!大好きです。
 
web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

recommend

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM