遠足。

昨日は久しぶりにちょっと遠出しました。

遠出というかこれはもう遠足です。

 

ブログにもちょっと書いてましたが珍しく昨年末から

「2017年はやりたいこと全部やるぞ〜!」と妙にはりきってました。

普段割と腰が重いほうなので

まず先に目標や期限などをいろいろ決めてからじゃないと動けない、と思い

年末から年が明けてからもマルチタスク的に計画ばかり立てていました。

(変に心配性、という私の性格も災いして)

それに加えてお仕事もしているので、なんだか気が付くと気持ちに余裕がなく

何もしてないのに「なんだか疲れている…唖然」と感じるように…。

 

よくよく考えたらまだ1月なのにちょっと暴走気味なんじゃないか…?と

はっ!と気が付き、おまけに今月の誕生日には天気が悪かったので

どこへ行く気にもなれずじまいだったこともあり、

なんだか自然の多いところに行きたいなぁ〜と。

そしたら前から気になっていた三峯神社を思い出したのでこれは行くっきゃない!と

特急列車のレッドアローに乗り奥秩父に行くことにしました。

 

↑もちろんこの方も一緒に。

 

三峯神社まではレッドアローで池袋から西武秩父まで約1時間半。

更に西武秩父から三峯神社までのバスが出ているのでそれで約1時間ちょっとほど。

 

バスで秩父湖を過ぎ、更に山を登っていくんですがその車窓の景色でもう感激。

美しい山々と凍っている湖。そしてだんだん近づく三峯神社にドキドキもしていました。

 

 

↑ところどころ雪が残ってました。

 

三峯神社の主祭神はイザナギノミコトとイザナミノミコト。

伊勢神宮と同じですね。

私が前に行った淡路島のおのころ島神社も同じです。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創建したそうです。

(↑あとで調べて分かった…たらーっ

↑日本に7箇所しかない珍しい三ツ鳥居。

奈良の大神神社の三ツ鳥居が有名です。

あとこちらは山神(狼)を守護神としてることでも有名です。

 

鳥居をくぐってどんどん奥へ進むと回りの景観からは

想像できないぐらいの絢爛豪華な門と手水舎と社殿!!!

それを見た瞬間ものすごくドキドキしちゃいましたぴかぴか

 

参拝後、おみくじを引いたんですがその内容が

「意気盛んだけど強引にやると失敗するよ。もうちょっと落ち着けよ」的な

事が書いてあって、それ見た瞬間ビックリなのと笑いそうになっちゃいました(笑)

いや、自分でもわかってたけど…見事に見透かされてましたたらーっ

 

↑日本武尊像

↑遥拝殿からの景色

遥拝殿はさらに高台に上がったところにあって、

展望台のようにもなってるんですがこれがまた神々しい景色で

胸がいっぱいになりました。

 

三峯神社は関東屈指のパワースポットと言われるぐらい

パワーが強い(厳しめ?の)神社らしいのですが、

私にとっては不思議と胸がキュンとするような(?)

恋人に巡りあえたかのような本当に幸せな気分になれる神社でした。

この日は冬らしい晴天でこれまた素晴らしかったけど、

霧が出るような日はもっとパワーを感じることができるらしい…です。

季節を変えて行くとまた雰囲気が変わっていいだろうなぁ。

また絶対行きたい神社です。

ここは毎月1日にしかお目見えしない白い御守が有名なんですが

それ目的じゃなくても充分楽しめるって言ったら変だけど

気持ちが豊かになって幸せな気分になれる場所です。

(奥にある温泉も入ってきちゃいました!)

 

↑敷地内にある三峰ビジターセンターも動物の剥製がたくさんあって

何気に楽しかった(笑)

 

そして帰りに今の時期しか見れない

「三十槌(みそつち)の氷柱(つらら)」も見てきました!!!

 

 

こんなの初めて見ました〜!

とっても神秘的で関東圏内とは思えないくらいでした。

一応、天然のつららゾーンと人工のつららゾーンがあるんですが

言われなきゃどっちがどっちか分からないかもたらーっ

2月中旬ごろまでしか見れないそうなので、

偶然にもこの時期を選んで行けたことが本当に嬉しかったです。

 

 

本当に気持ちがとっても満たされて帰ってきたので

この日は(疲れもあってか。笑)とっても幸せな気分で

眠ることができました。

 

たまには日帰りのショートトリップもいいなぁ。

本当に楽しい1日でした☆

 

【今日の1枚】TYCHO/Epoch

web拍手 by FC2

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Flickr

www.flickr.com
dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset dot024's ALL/DESCENDENTS Merchandise photoset

selected entries

categories

recent comment

recent trackback

archives

recommend

キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE)
キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) (JUGEMレビュー »)

今回もわたくしDOTのプロフィールを掲載していただきました!


153ページになります。どうぞ宜しくお願いします☆

recommend

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド
はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド (JUGEMレビュー »)
若竹 孝行
問題イラストを描かせていただきました。

recommend

U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS)
U-CANのはじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集〔CD-ROM付き〕 (ユーキャンの保育スマイルBOOKS) (JUGEMレビュー »)
ユーキャン学び出版 スマイル保育研究会
約100点ほどイラスト描かせていただきました。

recommend

CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート
CD-ROM付 簡単!かわいい!とっておきのイラストカット5300+テンプレート (JUGEMレビュー »)

約200点ほど掲載されております。子供や小学生のイラストを中心に担当させていただきました!

recommend

おたより文例集&イラスト12か月
おたより文例集&イラスト12か月 (JUGEMレビュー »)

約150点ほど掲載されております。年賀状デザインやメッセージカードのデザインもいくつか担当させていただきました。

profile

links

WIDGET

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM